So-net無料ブログ作成

今年も、大輪の百合が!。

 梅雨~真っ只中!。

我が庭(千葉)に、大輪の百合 咲く。

枝ぶりも、大きくなり、花数ずも、多く、目立ってきた。

  DSC09231.JPG

千葉も、梅雨入り。

 6月13日(火)千葉も梅雨入りか?。
   小雨 しとしと!。

 今年も、我が家~紫陽花が、ほぼ 満開!。

  DSC09211.JPG

兄妹旅・内宮・外宮参拝。鳥羽 泊。

 5月22日(月)から、2泊3日の、兄弟旅でした。

22日の午後・出発。新幹線で、名古屋・八事に在住、直ぐ上の 兄宅に、入り、泊る。
翌23日(火)に、兄弟2人して、近鉄特急に、乗り、宇治山田で、外宮と、内宮 参拝。
日本の源~お伊勢さん 参り!、を果たした。

ここ、両宮の参道を歩き、さすがに、回りの、木々の大きさ、広さ、古さ、深さは、目を見張る。
五十鈴川の清流も、あって、参道を、吹く春風も、精霊だし、清冷だ。
とくに、内宮の参道は、長い。 年寄りには、きつい。しかも、この日は、夏日だ!。
90歳の、兄貴には、相当~きつかったようだ。3回ほど、道端に置かれた小岩に座り、
休憩をとった。休憩所に置かれていた冷水器の水は本当に 美味かった。

二見ヶ浦の見学は、疲れて、パス。すぐに、鳥羽の「ホテル。戸田屋」に、入り、温泉を、堪能した。

翌24日(水)は、鳥羽港から、フェリーで、渥美半島―渥美港。ここから、路線バスで、約2時間ー
岡崎駅で、兄弟 東と西に別れて、新幹線で、帰任した。 午後7時半、帰宅 出来た。

10年振りの、老人兄弟旅は、長寿を、祝いながらも、何か、こそばゆい 旅でした。

DSC09168.JPG

内宮参拝。.JPG

DSC09181.JPG

芍薬と薔薇の競演。

  今 我が庭は、花 競演!!。
  牡丹が、散ったら、芍薬 が、咲いた。

  牡丹.JPG

  追っかけて、薔薇が、咲いた。

  薔薇.JPG   

南東北・癒し旅 その2.

 南東北 癒し旅は、4日目に入った。

昨夜 泊まった「八幡屋」は、今年の「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、総合1位に、入選した。この賞は、旅行新聞新社(句刊旅行新聞を刊行)が主催。交通新聞社・旅行読売出版社・実業乃日本など、旅行報道機関など9名の選考審査委員が、選定しており、今年が42回目。
ここ3~4年は、石川県和倉温泉の「加賀屋」が、連続受賞していて有名。八幡屋は、今回が、初入賞。石川町という山林の中に、ポツンとある一軒家だ。施設・料理・おもてなしの各部門で、いずれも
3位。 企画部門2位で、地下1450メートルと、深い掘削から、毎分500リットルの大湯量の、アルカリ性単純温泉が特徴。 また、露天風呂に、置かれている巨石のくりぬき風呂は、中国福建省のアモィの自然一枚岩を、くりぬいて使用を、誇りにしている。 また、8階層 吹き抜けの、アトリュム ロビーは、見事だ。

  八幡屋 (1).JPG

大勢の若い仲居さんや、若い男性職員に、見送られて、出発。古い茅葺屋根が並ぶ、大内宿を散策
し、会津鉄道で、西若松駅まで、乗車。会津若松では、わっぱ飯の昼食。藩主松平公の御薬園と、若くして、自刃した白虎隊 記念館を見た。

 大内宿 (1).JPG

そして、郡山で、新幹線やまびこ218号で、帰任。千葉には、10時半。家に着いた。
有名・老舗旅館は、それぞれ、おもてなしに、工夫を凝らして、ゆっくり出来た。
3日目の、フラワー長井線で、テレビ朝日の「田舎路線奮闘記?」らしき企画取材に、遭遇(5月30日
17時~20時半放送予定とか?)。こんな、ハプニングも、あった旅でした。

    取材された。.JPG

南東北・3泊4日の癒し旅ーその1.

 最上級Sランクホテル宿泊~南東北・3泊4日の「癒し旅」(阪急・企画)に、参加です。

5月9日(火)から12日(金)まで、まず 新幹線で、新潟 に入り~ さらに、特急ーいなほ号で、温海温泉、下車。「萬国屋」で宿泊。 2日目は、バスで、酒田経由で 最上川の舟下りと、羽黒山・国宝5重の塔を見学。さらに、寒河江から、山形市を、経由して上山温泉~「古窯」泊。
3日目は、山形鉄道フラワー線で、米沢へ。上杉神社や御薬園と百虎隊記念館を見て、猪苗代湖畔を
通り、郡山から、東北高速を南下し、矢吹から、福島・石川町の「八幡屋」に、入った。

萬国屋.JPG

「萬国屋」(第42回プロが選ぶ日本の旅館100選=旅行新聞社主催・総合11位)
  
   DSC09076.JPG

 羽黒山 国宝五重の塔ー派手さ、全く無し、だが、堅牢さ強し。

   。古窯 (1).JPG
 
  「古窯」(同 プロが選ぶ日本の旅館100選=同 総合6位)
  名の通り、多くの有名人 楽焼作品が 展示してあります。


















フランス・大統領選・マクロン氏~勝利!。

 5月7日・フランス 大統領選 あり、エマニュエル・マクロン氏が、勝利。
 懸念されていた、EU離脱?は、回避された。

 EU離脱を表明していた ルペン候補(女性)を、破り、当選。39歳の最年少の大統領。
 奥さん 25歳 年上え。ブリジェットさん。

  DSC09043.JPG

五月日和り。

 GWも、後半。 いずれが、あやめ か?。カキツバタ か?。爛漫!!。
 
  華ー1 (1).JPG

       あやめ.JPG
 これは、菖蒲?。

   アイリス (1).JPG

 これは、ジャーマンアイリス。
    

柔道全日本選手権・見学。

 4月29日(土)東京・日本武道館で、開催の 「柔道・全日本選手権」を、見学。
例年通り、中学・高校時代からの 親友・I君 から 招待券による、ともに、入場です。

本命ー唐沢 久喜(日本中央競馬会)が、3回戦で、百瀬 優(旭化成)に、まさかの 送り襟絞めで、失神、仕留められて、敗退。 東京オリンピック有力候補の、七戸 龍(九州電力)を、準決勝
で 抑え込んで、一本勝ちし。 決勝でも、東海大学の3つ後輩・100キロ級代表の ウルフ・ア
ロンを、延長で、優勢勝ちした、王子谷 剛志(旭化成)が、大会2年連続、3度目の優勝を、果た
し、8月 ブダペスト開催の、世界選手権の100キロ級代表に、決まった。

 リオ5輪 73キロ級の金メタリストの 大野 将平(旭化成)も、果敢に、無差別に、挑戦したが、重さには、勝てず、初戦(2回戦)敗退でした。

DSC09029.JPG

全日本柔道.JPG

牡丹・咲いた。

 大輪の牡丹、咲いた。
 花びらが、幾重にも重なり会って、神秘的!。美しい!。

 北朝鮮が、きな臭い!!。
 毎日、毎日、暴発か?、心配報道が、続く。
 朝鮮半島 周辺海域には、米大型原子力空母や、
 同潜水艦が、配置された。

 自然は、春爛漫なのに、何故?。
   
  大輪牡丹 4・26.JPG