So-net無料ブログ作成
検索選択

南東北・癒し旅 その2.

 南東北 癒し旅は、4日目に入った。

昨夜 泊まった「八幡屋」は、今年の「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」で、総合1位に、入選した。この賞は、旅行新聞新社(句刊旅行新聞を刊行)が主催。交通新聞社・旅行読売出版社・実業乃日本など、旅行報道機関など9名の選考審査委員が、選定しており、今年が42回目。
ここ3~4年は、石川県和倉温泉の「加賀屋」が、連続受賞していて有名。八幡屋は、今回が、初入賞。石川町という山林の中に、ポツンとある一軒家だ。施設・料理・おもてなしの各部門で、いずれも
3位。 企画部門2位で、地下1450メートルと、深い掘削から、毎分500リットルの大湯量の、アルカリ性単純温泉が特徴。 また、露天風呂に、置かれている巨石のくりぬき風呂は、中国福建省のアモィの自然一枚岩を、くりぬいて使用を、誇りにしている。 また、8階層 吹き抜けの、アトリュム ロビーは、見事だ。

  八幡屋 (1).JPG

大勢の若い仲居さんや、若い男性職員に、見送られて、出発。古い茅葺屋根が並ぶ、大内宿を散策
し、会津鉄道で、西若松駅まで、乗車。会津若松では、わっぱ飯の昼食。藩主松平公の御薬園と、若くして、自刃した白虎隊 記念館を見た。

 大内宿 (1).JPG

そして、郡山で、新幹線やまびこ218号で、帰任。千葉には、10時半。家に着いた。
有名・老舗旅館は、それぞれ、おもてなしに、工夫を凝らして、ゆっくり出来た。
3日目の、フラワー長井線で、テレビ朝日の「田舎路線奮闘記?」らしき企画取材に、遭遇(5月30日
17時~20時半放送予定とか?)。こんな、ハプニングも、あった旅でした。

    取材された。.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0